しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~



(有)森田 建具
鹿児島県奄美市名瀬長浜町13-12
TEL 0997-53-3684
FAX 0997-53-3260
MAIL moritatategu@po3.synapse.ne.jp
(有)森田 建具 ホームページ リニューアル!!!↓
http://www.moritatategu.com

2012年07月09日

厚生労働大臣賞受賞!!

 7月の6日(金)7日(土)8日(日)と行われた第46回全国建具展示会 福岡大会に行ってきました。

毎年、一年に一回持ち回りで場所を変えて行われている木製建具業の全国大会です。

全国各地の建具職人さんが腕を振るったたくさんの作品が展示されます。

5日の夜に行われた懇親会に出席。毎年この懇親会中に審査結果が配られるんです。

製作終了して無事搬出したものの、自分の作品がどう評価されるのか、他の作品はどんなものがでているのか、

本当に気になりました。こればっかりは気にしても仕方がないんですけど・・・。

搬出してからはそのことばかり考えてしまって仕事も手につかず浮き足立った感じで胃がキリキリ・・・。

懇親会がはじまってしばらくして各テーブルに紙が配られてきました。ドキドキ・・ドキドキ・・。

紙をぱっと見て一番上、内閣総理大臣賞・・・名前がない・・・。ん・・・あった!!厚生労働大臣賞受賞!!!

一部(伝統的な技術を最高に駆使した工芸的木製建具部門)で二番目の賞です!!!

厚生労働大臣賞受賞!!

まずは別で一緒に飲んでいた福島県の金澤さん、愛知県の川口さんに電話、亡くなった師匠の奥さんに電話、

そして実家に電話、そして嫁さんに電話、嫁さんのお母さんに電話、みんなおめでとうと喜んでくれました!!

自分が精一杯の技術と気力をもって製作した作品が評価してもらえたのが本当に嬉しかった!!

懇親会が終わった後、金澤さんと川口さんが待つ居酒屋へ!一年ぶりの再会!!!

二人とも元気そうでホントに楽しかった!!そしていろいろな話が出来てホントに良かった!!

6日(金曜日)にはモツ鍋の本番があるため三人とも早々ホテルに帰りました。









同じカテゴリー(全国建具展示会)の記事画像
全国建具展示会 福岡大会 その③
全国建具展示会 福岡大会 その②
全国建具展示会 福岡大会 その①
やっと・・・、やっと・・・完成!!
全国建具展示会 岐阜大会
初公開
同じカテゴリー(全国建具展示会)の記事
 全国建具展示会 福岡大会 その③ (2012-07-16 16:13)
 全国建具展示会 福岡大会 その② (2012-07-11 08:12)
 全国建具展示会 福岡大会 その① (2012-07-10 08:09)
 やっと・・・、やっと・・・完成!! (2012-06-30 17:25)
 全国建具展示会 岐阜大会 (2011-06-22 09:00)
 初公開 (2011-06-18 20:37)

Posted by 組子職人  at 12:02 │Comments(0)全国建具展示会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
厚生労働大臣賞受賞!!
    コメント(0)