しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~



(有)森田 建具
鹿児島県奄美市名瀬長浜町13-12
TEL 0997-53-3684
FAX 0997-53-3260
MAIL moritatategu@po3.synapse.ne.jp
(有)森田 建具 ホームページ リニューアル!!!↓
http://www.moritatategu.com

2017年12月30日

六角組子照明が花柳凛さんと共演!

年末忙しいですねー!今月1日しか休んでおりません・・・。
今年も残すところあと1日!

前回の記事でご紹介させていただいたSUNTORY六のSNS用
の動画コンテンツが公開されております!

製作した六角組子灯篭、組子コースターが日本舞踊家である花柳凛さんと共演しております!


日本舞踊家 花柳凛さん 

https://www.facebook.com/SuntoryROKUGIN/videos/1047040708770585/

 その他にもROKUに使用されている6種のボタニカルを反物に仕立てる過程、
柚子の収穫、ROKU誕生編、水編、火編、ROKUジントニックの作り方など様々な
動画コンテンツとフォトが続々と公開されております。

どのコンテンツも美しい日本の風景があり、ROKUの魅力を存分に感じることができます。
興味のある方は是非チェックしてくださいね。

フェイスブック SUNTORY ROKUGIN

インスタグラム SUNTORY ROKUGIN  

Posted by 組子職人  at 17:14Comments(1)告知

2017年05月17日

急募!家具・建具製造スタッフ!

かなり久しぶりの更新になります。

いきなりですがスタッフ募集いたします。

木製建具・家具製造、材料運搬、製品の取り付けなどをしていただきます。

来たれ!右腕候補!経験不問!経験者優遇!要普通免許!

技術の仕事はやる気次第でどんどん伸びます!

やる気のある方、興味のある方はご一報ください!

お待ちしております!

TEL0997-53-3684



  

Posted by 組子職人  at 18:14Comments(0)告知

2015年11月27日

平成27年度鹿児島県優秀技能者県知事表彰

11月15日かごしま県民交流センター2階中ホールにて
平成27年度鹿児島県職業能力開発促進大会が開催されました。

その中で鹿児島県建具組合からの推薦により優秀技能者県知事表彰を頂きました。

同時開催されていた技能祭りに母校の宮之城高等技術専門校も参加していました。

恩師の先生方にお会いし少しの間でもお話をすることができ良かったです。

思いかえせば僕の木工キャリアのスタートはこの宮之城高等技術専門校室内造形科からでした。

木工のエキスパートの先生方に基礎から実践までほんとにたくさんのことを教えていただことを

懐かしく思い出すことができ、初心に帰ることができました。

自分が今まで出会ってきた人達にたくさんのことを教えてもらいここにいる。ここにいさせてもらっている。

みんなに感謝の気持ちで一杯です。

 何らかの賞を頂くということは、認められたことが嬉しいという反面かなりのプレッシャーがあります。

自分は本当にその賞に値する人間なんだろうか!?

どうも自己評価より高い評価を頂いている気がして気恥ずかしい思いです。

技術の仕事も人生も一生勉強!人間的にも技術的にもまだまだですが、この賞にふさわしい人になれるように

人間性と技術を磨いていきたいと思います。「我以外、皆、我が師」という言葉を胸に。




  

Posted by 組子職人  at 15:36Comments(0)告知

2012年11月24日

県庁2F県民ホールにて展示始まりました!

今年の7月に福岡で行われた第46回全国建具展示会福岡大会にて

厚生労働大臣賞を受賞した組子障子「雲龍」を県庁2F県民ホールにて展示する運びとなりました。

県庁での展示をするに当って尽力していただいた鹿児島県建具組合連合会会長 軸屋俊郎様

鹿児島県庁雇用労政課の皆様に深く御礼を申し上げます。

たくさんの人に組子をみて知ってもらうことができて本当に嬉しい想いです!

展示期間は11/20日から12/20日までとなっております。

お近くの方、興味のある方は是非、足をお運びください。よろしくお願いします。

  

Posted by 組子職人  at 10:58Comments(0)告知

2012年11月03日

技能祭り@鹿児島県民交流センター

本日から二日間、かごしま県民交流センターにて技能祭りが行われます。

今年の全国建具展示会で鹿児島初の厚生労働大臣賞を受賞した組子障子『雲竜』を展示します!!

鹿児島県職業能力開発促進大会では青年体験発表のスピーチをします!!

ほかにも美容師さんによるチャリティーカットや鉋のうす削り大会やものづくり体験など

楽しめる内容になっておりますのでお近くの方は是非!



● 展示・紹介コーナー
   ▼ 職業能力開発施設コーナー
   ▼ 「鹿児島県優秀技能者」等の作品展示
 ● 体験教室・即売コーナー
   ▼ 技能職種団体等の紹介
   ▼ 実技相談コーナー
   ▼ ものづくり体験教室
   ▼ 技能士・職業訓練生等の作品の展示・即売
 ● 特別企画
   ▼ 美容師によるチャリティカット
   ▼ 職業訓練生の作品(家具)即売
   ▼ かんな削りコンテスト(11/4 10:00~13:00)
   ▼ 広告美術ペイント広場(技能体験あり)
 ● 併催事業
   ▼ かごしま技能競技大会 <フラワー装飾の部>(11/3 10:30~13:00)
   ▼ 鹿児島県職業能力開発促進大会(11/4 10:00~12:00)
  など
  

  

Posted by 組子職人  at 08:43Comments(0)告知

2012年09月04日

「組子展3」  8/31日で終了しました。

machi-iro cafeさんでの組子障子雲竜の展示 「組子展3」 8/31日をもちまして終了いたしました。

machi-iro cafeさんの関係者のみなさん、見に来ていただいた皆様、

しーまのトップにバナーを作ってくれたしーま編集長の小次郎

ブログやFACEBOOKで話題にしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

そして特定非営利活動法人まち色の理事長の恵大造さんにはいろいろとお世話になりました。

組子の全国展に始めて挑戦してから3年、毎年大造さんにはお声を掛けて頂き

三年連続で組子展を開催していただきました。本当にありがとうございます!!

大造さんのおかげで奄美の人たちに組子とはどういうものかというのを伝えることができたと思っています。

これからも組子をたくさんの人に伝えていけるよう高みを目指して日々精進していきます!!!




  

Posted by 組子職人  at 18:07Comments(0)告知

2011年11月27日

全国建具展示会入賞作品集

 今日も仕事で、休みなし三週目突入します!!

今日、手元に全国建具展示会入賞作品集が届きました。

2大会分の入賞作品が掲載されています。初めて自分の作った作品が掲載されました。

普通の人はこんな本があることは知らないと思いますが組子職人にとってはとても意味のある本です。

全体の写真が載っているので全体的なバランスや構図の勉強になります。

組子を本格的にはじめたころにちょこちょこ買い始め、穴があくほどじっくり見ました。

いつかこの作品集に載るようなものが作れればなあ・・・と思ってました。

思い返せば2年前の静岡大会に初めて全国建具展示会を見に行き、

自分とのレベルの差を思い知らされ、しかもそれを作っている職人さんが

自分と同じくらいの歳だと知りとてもショックを受けました。

初めて全国大会に出品した秋田大会。そこで出合った同世代の凄い職人さんたち。

独学でやってきて初めて組子について語り合える仲間ができて本当に嬉しかった。

今年の岐阜大会、また組子について語り合える仲間が増えました。

それも楽しく嬉しい出会いでした。この2年間・・・本当に密度が濃かった。

この作品集を見ると、組子を始めたころのフレッシュな気持ちが蘇って来るようです。



  

Posted by 組子職人  at 17:21Comments(0)告知

2011年08月09日

明日からカンモーレ交流プラザまちCafeにて

 昨年に続いて今年も

明日からカンモーレ交流プラザまちCafeにて

組子展を開催する運びとなりました。

第44回全国建具展示会にて全国建具組合連合会会長賞を受賞した「七福神」

第45回全国建具展示会にて中央職業能力開発協会会長賞受賞した「欄間付き書院障子」

など組子を使った作品合計10点くらい展示する予定です。

組子をたくさんの人に見てもらえる機会を作ってくれた恵 大造さん

本当にありがとうございます。



まちなかアート展 第30回
森田良平「組子展2」
◇ 場所:カンモーレ交流プラザまちCafe
◇ 日時:8月10日(水曜)〜9月5日(月曜)
◇ 営業時間:10時〜18時(火曜定休)
◇ 入場料:無料(テーブルのご利用は1オーダーにて)





  

Posted by 組子職人  at 10:20Comments(4)告知

2010年09月13日

子猫 里親募集

 忙しすぎてブログをずーと放置してました・・・。

8月あたまからおとといまでお盆の1日しか休まず夜10時まで・・・。

その間にまち色カフェでの七福神の展示がおわり、商店街の祭りで娘のフラダンス、

嫁の誕生日(その日も遅くまで仕事してました。嫁ごめん)、次男のお祝い、

サッカーチームの歓送迎会とたくさんの事がありました。10日前くらいに

工場の倉庫からミャーという泣き声がしたので見てみると子猫がいました。

最近、母親の猫を見ていないので、子育てを放棄した様子です。

どなたか生まれたての子猫を飼いたいという方いませんか?

欲しい方はコメントをください。よろしくお願いします。

黒と虎の2匹です。どちらも体調20cmくらいです。











  

Posted by 組子職人  at 12:47Comments(0)告知

2010年07月28日

奄美テレビ

 
 先日、飲みながらいろんな事を語り合うという企画の番組の収録がありました。

ASA奄美スポーツアカデミーの園田さんの呼びかけで

奄美テレビ専務の山本さん、NPO法人まち色の恵さんと僕との4人で

スタジオを飛び出して居酒屋で飲みながらいろんな事を語り合いました。

始めは2時間収録はながいなーと思ってましたが最後には時間が足りないくらいで

本当に沢山のいいお話が聞けて勉強になりました。ほんとうに実りの多い2時間でした。

放送は29日、明日ですね。仕上がりは編集の勝山くんの腕次第です。

人を代えてシリーズ化の予定みたいです。一発目は大事ですね。


  

Posted by 組子職人  at 13:27Comments(2)告知