しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~



(有)森田 建具
鹿児島県奄美市名瀬長浜町13-12
TEL 0997-53-3684
FAX 0997-53-3260
MAIL moritatategu@po3.synapse.ne.jp
(有)森田 建具 ホームページ リニューアル!!!↓
http://www.moritatategu.com

2011年06月22日

全国建具展示会 岐阜大会

 全国建具展示会 岐阜大会 自分にとってかなり収穫の多い展示会でした。

一時間遅れで懇親会に参加。愛知の川口さんの内閣総理大臣賞受賞を抱き合って喜びました。

千葉の嶋野さんと一年ぶりの再会。茨城の上野さん(技能グランプリで一位)を紹介してもらう。

懇親会の後は福島の金澤さんに電話してみんなで飲むことに。

岐阜の青年部の皆様に席を設けてもらいました。

めちゃくちゃ楽しかった!!金澤さんは思っていた通り豪快な人でした!!

話しているとそれぞれみんな組子の可能性をさぐっていて、自分なりの考え方がありました。

でも思いは一つ。みんな本当に組子がすきなんだなーというのを感じました。

本当に楽しくて実りの多い前夜祭でした。本当は一人ひとりじっくり話がしたかったです。

全国建具展示会 岐阜大会
勝手に写真だしちゃってよかったかな?要望があり次第消します。

左から僕、内閣総理大臣賞を受賞した愛知の川口木工所の川口さん
静岡大会で内閣総理大臣賞を受賞した福島のカナザワ建具店の金澤さん
群馬の鍋谷さん
徳島大会で厚生労働大臣賞、第25回技能グランプリで一位を獲得した嶋野木工所の嶋野さん
今年の技能グランプリで一位を獲得した茨城の上野さん。(写真には写っていません)
今年の技能グランプリで二位を獲得した鹿児島の佐藤君。(写真には写っていません)

後継者不足といわれながらも同世代の優秀な職人さんがたくさんいます!!励みになります!!

次の日は長旅の疲れからか二日酔いでした。はきそうになりながら授賞式に。

舞台に上がるとは思っていなかったのでちょっと場に合わない格好で行ってしまいました。・・・

赤と白のストライプのシャツに細かいドットのクロップドパンツにストライプの革靴・・・

他の人はスーツにネクタイ・・・・。

全国建具展示会 岐阜大会

愛知の川口さんの作品 組子屏風 

総理大臣賞に相応しい本当にすばらしい作品でした。川口さんがいままでやってきたことの集大成

技術も構図もデザインも仕上げ方もスケールも凄かった!!空気が違いました。

川口さん本当におめでとうございます!!

現代の名工 厚生労働大臣賞を受賞した渡辺文彦さんにも仕上げ方やチップソーや導突鋸など

いろいろ話を聞かせてもらい、とても勉強になりました。ありがとうございます。

渡辺さんの作品もあきらかに違う空気感でした。仕上げ方がものすごくきれい!!

この二人の作品に対峙したときの感覚は本当に異質なものでした。

全国建具展示会 岐阜大会

二日目に川口さんに撮ってもらいました。


二日目はブース出展していた建具専用の見積りソフト「建太郎」のNKシステムの河野さん

と会う。電話やメッセンジャーではお話ししていたのですが、初にお目にかかりました。

本当にお世話になっています。これからもよろしくお願いします。

そして川口さん、川口さんのお父さん、富山大会で総理大臣賞を受賞した小杉さん、に作品の

感想を言ってもらいました。凄く勉強になりました。本当に感謝です。

金澤さんと嶋野さんにも感想を聞きたかったのですが、二人ともあまり時間がなさそうだったので

メールでききたいと思います。月曜日に出勤したら大量の見積もり、製図、打ち合わせが

待っていました・・・。










同じカテゴリー(全国建具展示会)の記事画像
全国建具展示会 福岡大会 その③
全国建具展示会 福岡大会 その②
全国建具展示会 福岡大会 その①
厚生労働大臣賞受賞!!
やっと・・・、やっと・・・完成!!
初公開
同じカテゴリー(全国建具展示会)の記事
 全国建具展示会 福岡大会 その③ (2012-07-16 16:13)
 全国建具展示会 福岡大会 その② (2012-07-11 08:12)
 全国建具展示会 福岡大会 その① (2012-07-10 08:09)
 厚生労働大臣賞受賞!! (2012-07-09 12:02)
 やっと・・・、やっと・・・完成!! (2012-06-30 17:25)
 初公開 (2011-06-18 20:37)

Posted by 組子職人  at 09:00 │Comments(0)全国建具展示会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
全国建具展示会 岐阜大会
    コメント(0)