しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~



(有)森田 建具
鹿児島県奄美市名瀬長浜町13-12
TEL 0997-53-3684
FAX 0997-53-3260
MAIL moritatategu@po3.synapse.ne.jp
(有)森田 建具 ホームページ リニューアル!!!↓
http://www.moritatategu.com

2010年05月07日

地組(じぐみ)の切り込み

全国建具展に出品するために自分に足りないものは

組子の大きさを小さくすることでした。切り込みは機械でいれます。

機械でいれるのですが、湿度が高いときなど

かなり気を使う作業です。少しのごみがはさまっただけ

でも角度やピッチが変わってしまい、うまく組みあがらなくなります。

いままでは36mmのピッチで切り込みをいれていましたが、24mmのピッチまで

サイズダウンしました。自分が今までしていたものよりも切り込みは細かく、

そして全体の大きさは大きくなり切り込むのがかなり難しくなりました。

何度も失敗を重ね試行錯誤を繰り返し

やっと地組の切込みが完成しました。


地組(じぐみ)の切り込み
斜めの部材 切込みが部材1.8mmの厚みのちょうど真ん中で交わらないと組みあがりません。
長さ約1mの部材約600本に24mmのピッチで39箇所切り込みを入れます。


地組(じぐみ)の切り込み
縦の部材 

地組(じぐみ)の切り込み
長さ約2mの部材約160本に24mmのピッチで76箇所切り込みを入れます。

                                         つづく



同じカテゴリー(組子 作り方)の記事画像
曲げ麻の葉
あじさい 作り方
車亀甲
八重麻亀甲
光亀甲
八重裏花亀甲 作り方
同じカテゴリー(組子 作り方)の記事
 曲げ麻の葉 (2015-11-01 01:47)
 あじさい 作り方 (2011-09-11 08:50)
 車亀甲 (2010-07-30 15:22)
 八重麻亀甲 (2010-07-29 12:38)
 光亀甲 (2010-06-25 07:37)
 八重裏花亀甲 作り方 (2010-05-28 11:22)

Posted by 組子職人  at 15:14 │Comments(0)組子 作り方

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
地組(じぐみ)の切り込み
    コメント(0)