しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~



(有)森田 建具
鹿児島県奄美市名瀬長浜町13-12
TEL 0997-53-3684
FAX 0997-53-3260
MAIL moritatategu@po3.synapse.ne.jp
(有)森田 建具 ホームページ リニューアル!!!↓
http://www.moritatategu.com

2010年05月28日

八重裏花亀甲 作り方

 
 八重裏花亀甲という組子です。

4つの部材からできています。中央の六角形の部材と

三方向からつっぱる部材です。中央の六角形の部材は

ちゃんと角度を出して、きっちり六等分しないときれいにできません。

八重裏花亀甲 作り方
八重裏花亀甲を構成する4つの部材。


八重裏花亀甲 作り方
これで一つの部材です。ゴマガラ鉋でちょうど6等分に削ります。


八重裏花亀甲 作り方
すかしてみるとかんなくず一枚分くらいでつながってます。


八重裏花亀甲 作り方
折り曲げていくと、な、なんと六角形に昔これを考えた人はすごいなーと思います。



八重裏花亀甲 作り方
地組にはめて、つっぱる部材をはめると


八重裏花亀甲 作り方
完成です!!


同じカテゴリー(組子 作り方)の記事画像
曲げ麻の葉
あじさい 作り方
車亀甲
八重麻亀甲
光亀甲
光麻の葉
同じカテゴリー(組子 作り方)の記事
 曲げ麻の葉 (2015-11-01 01:47)
 あじさい 作り方 (2011-09-11 08:50)
 車亀甲 (2010-07-30 15:22)
 八重麻亀甲 (2010-07-29 12:38)
 光亀甲 (2010-06-25 07:37)
 光麻の葉 (2010-05-26 10:18)

Posted by 組子職人  at 11:22 │Comments(4)組子 作り方

COMMENT
部材を見て完成図がイメージできるようになりました。組子は、脳トレにいいかも。

健康一番、よーりよーり頑張って(^◇^)

わたしは、よーりよーり飲んでます。(;一_一)
Posted by hideG at 2010年05月28日 21:09
hideGさん
部材をみて完成図がイメージできるとは
よほどの組子通ですね。
hideGさんが組子通になって嬉しいです。
よーりよーり頑張ります。
いつも応援ありがとうございます。
Posted by ryoheiryohei at 2010年05月29日 07:23
こんな風にして作るとは驚きました!!
気の遠くなる作業です。
すばらしい職人技ですね。
とっても感心しました。
Posted by Minoly at 2010年05月30日 10:58
Minolyさん
こんな作り方を考えた
昔の人はすごいですよね。
もっともっと勉強して
がんばります。
Posted by ryoheiryohei at 2010年05月31日 12:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
八重裏花亀甲 作り方
    コメント(4)