しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~



(有)森田 建具
鹿児島県奄美市名瀬長浜町13-12
TEL 0997-53-3684
FAX 0997-53-3260
MAIL moritatategu@po3.synapse.ne.jp
(有)森田 建具 ホームページ リニューアル!!!↓
http://www.moritatategu.com

2011年09月16日

床の間 丸窓 

いやー台風の影響で風が強くなってきました。

湿気を帯びてムシムシした風が気持ち悪いですねー。

床の間の丸窓に組子入り引き違い戸を納品しました。

十分な製作期間が取れずに大変でした。

おまけに予算も分からず・・・。

見付け1.5mm切込みのピッチは36mmで製作しました。

予算が分かって時間的に余裕があれば背景も全部つくりたいのですが、どうでしょう・・・。

床の間 丸窓 
納品前。組子は柄の密度の違いと材料の色の違いで見え方が違ってきます。

床の間 丸窓 
丸窓からみたところ。

床の間 丸窓 
頂上のアップ

床の間 丸窓 
裾野のアップ

残業しながら正味4日で作りました。


同じカテゴリー(作品)の記事画像
SUNTORY 六(ろく) 
Kumiko de GAGA
技術を伸ばす!
茶道 煙草盆
組子入り円形火鉢
風炉先屏風と煙草盆
同じカテゴリー(作品)の記事
 SUNTORY 六(ろく)  (2017-09-27 16:38)
 Kumiko de GAGA (2017-06-03 18:40)
 技術を伸ばす! (2016-04-02 17:03)
 茶道 煙草盆 (2015-11-04 08:09)
 組子入り円形火鉢 (2011-11-14 13:01)
 風炉先屏風と煙草盆 (2011-09-28 10:18)

Posted by 組子職人  at 09:45 │Comments(4)作品

COMMENT
ひさびさにブログ見に来ました。
鹿児島のオグラです。
組子きれいですね。

うちも家にちょっとした組子をいれることが
できたらいいです。
今、設計士さんと伝統工法の家の
ラフプラン検討中です。
ちなみに組子って予算はどれくらいと
思えばいいのでしょうか?
A3の紙のサイズの組子とかで。
参考までに教えて頂けると幸いです。
Posted by オグラ at 2011年09月25日 05:26
オグラさん、お久しぶりです。
伝統工法の家ってすごいですね!
設計事務所のホームページとかあるんですか?興味津々です!!

組子の予算ですが、
全体的な本体の大きさ、中に入れる組子のピッチの大きさ、密度、組子の難易度によって予算が変わっていきます。

A3の大きさだけで考えると難しいです。
そこから縦に伸びるのか、横に伸びるのか
で切り込みの時間や材料の使い方が変わってきます。

大きさと予算を教えていただけたら
予算に応じた図面を数パターン提案
できると思います。

よろしくお願いします。

moritatategu@po3.synapse.ne.jp
Posted by 組子職人組子職人 at 2011年09月25日 08:21
オグラです。
返信有難うございます。

設計士さんと話をして
メールにてご相談させて頂きます。
まだ、ラフプランなので、家のイメージが
固まってからになるかと思います。
それでは。
Posted by オグラ at 2011年09月26日 11:45
わかりました。
よろしくお願いします。
Posted by 組子職人組子職人 at 2011年09月27日 14:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
床の間 丸窓 
    コメント(4)