しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~



(有)森田 建具
鹿児島県奄美市名瀬長浜町13-12
TEL 0997-53-3684
FAX 0997-53-3260
MAIL moritatategu@po3.synapse.ne.jp
(有)森田 建具 ホームページ リニューアル!!!↓
http://www.moritatategu.com

2010年05月06日

組子との出会い 再会

久しぶりに会う先生はすこしやせたせいかちょっと小さく見えました。

放射線治療で髪の毛がなくなった頭に毛糸の帽子をかぶり

組子専用の道具と材料の説明をしながら「自分の人生に悔いはない、

仕事でもいろんな賞を貰ったし、先生としても教え子を技能オリンピックで

優勝させて、スイスの世界大会までいかせ、技能展でもおまえと労働大臣賞とったしな。」

といってタバコをふかしながら笑いました。今でもその笑顔は忘れられません。

その日は先生のうちに泊まり、たくさん話をしました。別れの朝、「俺が死んだら、

奄美の海に骨をまいてくれよ。」と言って別れました。 
      
                                   つづく



組子との出会い 再会
三つ組手に変化をつけて、麻の葉を散らした組子照明


同じカテゴリー(組子)の記事画像
紬を使う その③
紬を使う その②
大島紬を使う その①
中目黒 KAPUKI
久々のブログ更新
0.8mmに挑戦
同じカテゴリー(組子)の記事
 紬を使う その③ (2015-11-14 10:00)
 紬を使う その② (2015-11-13 15:50)
 大島紬を使う その① (2015-11-10 17:17)
 中目黒 KAPUKI (2015-10-24 14:29)
 久々のブログ更新 (2015-10-23 12:03)
 0.8mmに挑戦 (2011-11-17 15:16)

Posted by 組子職人  at 12:14 │Comments(0)組子

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
組子との出会い 再会
    コメント(0)