しーまブログ 趣味・ものづくり奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~



(有)森田 建具
鹿児島県奄美市名瀬長浜町13-12
TEL 0997-53-3684
FAX 0997-53-3260
MAIL moritatategu@po3.synapse.ne.jp
(有)森田 建具 ホームページ リニューアル!!!↓
http://www.moritatategu.com

2015年11月04日

茶道 煙草盆

 某茶道教室の先生がお茶の道具をを持っていらっしゃいました。

茶道 煙草盆


煙草盆というそうです。

煙草盆(たばこぼん)・・・火入(ひいれ)、灰吹(はいふき)、煙草入(たばこいれ)、煙管(きせる)、香箸(こうばし)など、喫煙具一式を納めておく道具

茶道 煙草盆


下はこんな感じ。矢筈という形だそうです。

この本体の形は木工でいうところのいわゆる四方転び・・・。

「これと同じ形で中に組子で飾りをいれたのをよろしくお願いします。」

とおっしゃってお帰りになりました。

四方転びの角度の算出は難しいんです・・・。
この幅の狭い板に組子を入れるのは手間がかかるんです・・・。

やったことのない手探りの仕事はいつも時間が掛かってしまいます。
かといって商品代に上乗せすることもできません。

そうです、修行です!自分の経験値を増やすんです!

四苦八苦しながら試行錯誤しながら何とか形にしましたよ!完成がこちら!

茶道 煙草盆

茶道の先生に気に入ってもらえて、自分の知識と経験値が増えて良かったです!



同じカテゴリー(作品)の記事画像
SUNTORY 六(ろく) 
Kumiko de GAGA
技術を伸ばす!
組子入り円形火鉢
風炉先屏風と煙草盆
床の間 丸窓 
同じカテゴリー(作品)の記事
 SUNTORY 六(ろく)  (2017-09-27 16:38)
 Kumiko de GAGA (2017-06-03 18:40)
 技術を伸ばす! (2016-04-02 17:03)
 組子入り円形火鉢 (2011-11-14 13:01)
 風炉先屏風と煙草盆 (2011-09-28 10:18)
 床の間 丸窓  (2011-09-16 09:45)

Posted by 組子職人  at 08:09 │Comments(0)作品

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
茶道 煙草盆
    コメント(0)