高みを目指せ!!組子職人への道
https://moritatategu.amamin.jp
日本の伝統的木工技術『組子』をなるべくたくさんの人に見て知ってもらい次の世代に伝えていきます。
ja
組子職人
2017-12-30T17:14:50+09:00
-
六角組子照明が花柳凛さんと共演!
https://moritatategu.amamin.jp/e681100.html
年末忙しいですねー!今月1日しか休んでおりません・・・。
今年も残すところあと1日!
前回の記事でご紹介させていただいたSUNTORY六のSNS用
の動画コンテンツが公開されております!
製作した六角組子灯篭、組子コースターが日本舞踊家である花柳凛さんと共演しております!
日本舞踊家 花柳凛さん
https://www.facebook.com/SuntoryROKUGIN/videos/1047040708770585/
その他にもROKUに使用されている6種のボタニカルを反物に仕立てる過程、
柚子の収穫、ROKU誕生編、水編、火編、ROKUジントニックの作り方など様々な
動画コンテンツとフォトが続々と公開されております。
どのコンテンツも美しい日本の風景があり、ROKUの魅力を存分に感じることができます。
興味のある方は是非チェックしてくださいね。
フェイスブック SUNTORY ROKUGIN
インスタグラム SUNTORY ROKUGIN
今年も残すところあと1日!
前回の記事でご紹介させていただいたSUNTORY六のSNS用
の動画コンテンツが公開されております!
製作した六角組子灯篭、組子コースターが日本舞踊家である花柳凛さんと共演しております!
日本舞踊家 花柳凛さん
https://www.facebook.com/SuntoryROKUGIN/videos/1047040708770585/
その他にもROKUに使用されている6種のボタニカルを反物に仕立てる過程、
柚子の収穫、ROKU誕生編、水編、火編、ROKUジントニックの作り方など様々な
動画コンテンツとフォトが続々と公開されております。
どのコンテンツも美しい日本の風景があり、ROKUの魅力を存分に感じることができます。
興味のある方は是非チェックしてくださいね。
フェイスブック SUNTORY ROKUGIN
インスタグラム SUNTORY ROKUGIN]]>
告知
組子職人
2017-12-30T17:14:50+09:00
-
SUNTORY 六(ろく)
https://moritatategu.amamin.jp/e669515.html
久しぶりのブログ更新になります。
まずはお酒のお話。ここ数年世界的にクラフトジンがブームになっているようです。
そんな中、SUNTORYからジャパニーズクラフトジン「ROKU」が発売されました。
商品名の由来にもなっている6種のボタニカル(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)を、それぞれ旬の時期に収穫、素材の特長に合わせた製法で蒸溜することで、桜の香りや爽やかな柚子とお茶の風味、後味に感じる山椒のスパイシーさなどを引き出し複層的で繊細かつスムースな味わいを実現しジャパニーズジンの新たな魅力を表現しているそうです。
「ROKU」飲みました。めちゃくちゃ美味しい。グラスに注いだ時の豊潤な桜の香り。
氷が溶けて、濃度と温度が変わるたびに変化する味わい。甘味、辛味、それぞれのボタニカルが醸し出すフレーバーと香り。なるほど複層的な味わいとはこういうことかとニヤリ。
瓶は透明の六角形で上品な佇まい。6面には使用している6種類のボタニカルをデザインして置いておくだけで様になります。
ここから本題。MOREVISION tokyo の腰塚光晃さんから連絡があり
ROKUのSNS用CM撮影に使用する六角形の組子照明を製作して欲しいとの依頼。腰塚さんからの依頼ということもありやりますっ!というかやりたいですっ!と二つ返事。
以下プロフィール
腰塚光晃 Mitsuaki Koshizuka
1969年生まれ。プランナー、レーシングドライバー、編集者、スタジオアシスタントを経て、
1997年写真家として活動を始める。
2004年MORE VISION tokyo 設立。ファッション、CDジャケット、広告など幅広いジャンルで活躍。
スタイルにとらわれないエッジ感のある、常に新しい魅力をともなったその写真達は、確かなテクニックから生み出されつつ、どこか人間味のあるやさしさやユーモアを感じさせてくれる。
広告:CM多数、資生堂、NIKE、AMERICAN EXPRESS、読売新聞、docomo、IPSA Artist:東京事変、Perfume、サザンオールスターズ、BONNIE PINK、SPITZ 雑誌:音楽と人、VOGUE NIPPON、Numero TOKYO他。
写真は照明の一部。左側、柚子(漆という黄色い木を使用)。右側、山椒(ホウノキという緑の木を使用)を表現しています。照明の6面でROKUに使われている6つの素材を組子で表現しました。
撮影は無事終了したようです。CMの出来上がりが楽しみー!
まずはお酒のお話。ここ数年世界的にクラフトジンがブームになっているようです。
そんな中、SUNTORYからジャパニーズクラフトジン「ROKU」が発売されました。
商品名の由来にもなっている6種のボタニカル(桜花、桜葉、煎茶、玉露、山椒、柚子)を、それぞれ旬の時期に収穫、素材の特長に合わせた製法で蒸溜することで、桜の香りや爽やかな柚子とお茶の風味、後味に感じる山椒のスパイシーさなどを引き出し複層的で繊細かつスムースな味わいを実現しジャパニーズジンの新たな魅力を表現しているそうです。
「ROKU」飲みました。めちゃくちゃ美味しい。グラスに注いだ時の豊潤な桜の香り。
氷が溶けて、濃度と温度が変わるたびに変化する味わい。甘味、辛味、それぞれのボタニカルが醸し出すフレーバーと香り。なるほど複層的な味わいとはこういうことかとニヤリ。
瓶は透明の六角形で上品な佇まい。6面には使用している6種類のボタニカルをデザインして置いておくだけで様になります。
ここから本題。MOREVISION tokyo の腰塚光晃さんから連絡があり
ROKUのSNS用CM撮影に使用する六角形の組子照明を製作して欲しいとの依頼。腰塚さんからの依頼ということもありやりますっ!というかやりたいですっ!と二つ返事。
以下プロフィール
腰塚光晃 Mitsuaki Koshizuka
1969年生まれ。プランナー、レーシングドライバー、編集者、スタジオアシスタントを経て、
1997年写真家として活動を始める。
2004年MORE VISION tokyo 設立。ファッション、CDジャケット、広告など幅広いジャンルで活躍。
スタイルにとらわれないエッジ感のある、常に新しい魅力をともなったその写真達は、確かなテクニックから生み出されつつ、どこか人間味のあるやさしさやユーモアを感じさせてくれる。
広告:CM多数、資生堂、NIKE、AMERICAN EXPRESS、読売新聞、docomo、IPSA Artist:東京事変、Perfume、サザンオールスターズ、BONNIE PINK、SPITZ 雑誌:音楽と人、VOGUE NIPPON、Numero TOKYO他。
写真は照明の一部。左側、柚子(漆という黄色い木を使用)。右側、山椒(ホウノキという緑の木を使用)を表現しています。照明の6面でROKUに使われている6つの素材を組子で表現しました。
撮影は無事終了したようです。CMの出来上がりが楽しみー!
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作品
組子職人
2017-09-27T16:38:11+09:00
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ロエベクラフトプライズ③
https://moritatategu.amamin.jp/e658184.html
梅雨明けしましたねー!夏本番!!
さてロエベクラフトプライズ③です。
締め切り当日11/30の午前中に作品は完成したのですが
それから申し込み。作品の写真の添付、自分の履歴書や経歴、この作品のコンセプトなどを
全て英語で書いて申し込みをしなくてはいけませんでした・・・。
それから文章を考えて英語の文章に。その文章をニューヨークにメールで送って
校正してもらい何とか締め切りぎりぎりに申し込みできました。
いつもギリギリ・・・。ロエベクラフトプライズの結果は2月7日に発表されました。
残念ながらファイナリストにも残ることができませんでした。
Rを多用したデザイン。組子細工を構成する要素であるスペース、初歩的なパターンの菱、
組子の基本的な柄の麻の葉、複雑なパターンの八重桜亀甲、梅鉢亀甲、オリジナルパターンである華雪
組子の過去、現在、未来を一つの作品にしました。
背面にLEDテープライトを使用しています。
ロエベクラフトプライズのために作ったオリジナルパターンの華雪
Rが複雑に交わってます。
ファイナリストにも残ることはできませんでしたが、自分の実力以上のこの作品を
デザインも含めて二週間で仕上げることができたというのが大きい収穫です。
作品制作の二週間前とは比べ物にならないくらい成長できました。
これからもいろんなことにチャレンジして一歩一歩高みを目指していきます!!
さてロエベクラフトプライズ③です。
締め切り当日11/30の午前中に作品は完成したのですが
それから申し込み。作品の写真の添付、自分の履歴書や経歴、この作品のコンセプトなどを
全て英語で書いて申し込みをしなくてはいけませんでした・・・。
それから文章を考えて英語の文章に。その文章をニューヨークにメールで送って
校正してもらい何とか締め切りぎりぎりに申し込みできました。
いつもギリギリ・・・。ロエベクラフトプライズの結果は2月7日に発表されました。
残念ながらファイナリストにも残ることができませんでした。
Rを多用したデザイン。組子細工を構成する要素であるスペース、初歩的なパターンの菱、
組子の基本的な柄の麻の葉、複雑なパターンの八重桜亀甲、梅鉢亀甲、オリジナルパターンである華雪
組子の過去、現在、未来を一つの作品にしました。
背面にLEDテープライトを使用しています。
ロエベクラフトプライズのために作ったオリジナルパターンの華雪
Rが複雑に交わってます。
ファイナリストにも残ることはできませんでしたが、自分の実力以上のこの作品を
デザインも含めて二週間で仕上げることができたというのが大きい収穫です。
作品制作の二週間前とは比べ物にならないくらい成長できました。
これからもいろんなことにチャレンジして一歩一歩高みを目指していきます!!
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組子職人
2017-06-30T16:54:16+09:00
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ロエベクラフトプライズ②
https://moritatategu.amamin.jp/e656440.html
やっと梅雨らしくなってきましたね。きょうは風もあり肌寒くさえ感じますねー。
さてロエベクラフトプライズ②です。Rを多用した自分の実力以上のデザインをしました。
締め切りまでの時間はないのですが焦ることもできず四苦八苦・・・。
型に合わせてのこぎりで切り取ります。
組子のパネルを作りデザイン通りの形に切ったところ。なかなか難しい。
組子に付子(つけこ)を接着しているところ。
型にあわせてこの作業を繰り返します。
26日にまたメール。
締め切りは11/30だよ。申し込みで不明な点があれば知らせてね。
出品まってるよ。
26日でこの状態・・・。あと4日間に合うのか!?
締め切りはスパニッシュタイムか日本時間かなどと考えながら焦らず急ぐ。
いろいろ乗り越えないといけない壁はありましたが
やっとの思いで当日の午前中に出来上がりっ!
Rを多用したデザイン。これまでより複雑にRが重なっています。
ほんとに苦労しました。5年前の全国展を思い出しました・・・。
つづく
さてロエベクラフトプライズ②です。Rを多用した自分の実力以上のデザインをしました。
締め切りまでの時間はないのですが焦ることもできず四苦八苦・・・。
型に合わせてのこぎりで切り取ります。
組子のパネルを作りデザイン通りの形に切ったところ。なかなか難しい。
組子に付子(つけこ)を接着しているところ。
型にあわせてこの作業を繰り返します。
26日にまたメール。
締め切りは11/30だよ。申し込みで不明な点があれば知らせてね。
出品まってるよ。
26日でこの状態・・・。あと4日間に合うのか!?
締め切りはスパニッシュタイムか日本時間かなどと考えながら焦らず急ぐ。
いろいろ乗り越えないといけない壁はありましたが
やっとの思いで当日の午前中に出来上がりっ!
Rを多用したデザイン。これまでより複雑にRが重なっています。
ほんとに苦労しました。5年前の全国展を思い出しました・・・。
つづく
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組子職人
2017-06-21T14:56:14+09:00
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ロエベクラフトプライズ①
https://moritatategu.amamin.jp/e655239.html
去年の11月の初めごろのお話です。
ニューヨークでデザインの講師をしているという人からメールをいただきました。
君の作品をインターネットで見つけたよ、本当にすばらしい!
LOEWE(スペインの老舗レザーブランド)が主催するロエベクラフトプライズに出品してみないか。
締め切りは11/30日、わからないことがあれば教えるから連絡してね!とのこと。
ロエベクラフトプライズとは
2016年、ロエベ財団は、伝統と現代を融合させ、芸術的な独自のコンセプトを打ち出す作品を対象とした
「ロエベ クラフト プライズ」を設立します。本大賞は、性別および年齢を問わず(ただし18歳以上)、
優れた美的価値のある作品を生み出す能力を持つ国際的なアルチザンの発掘と支援を目指します。
ロエベ財団は、芸術的先見性と革新性を示し、制作者自身の言葉と卓越した制作力を反映する卓越した作品を表彰することによって、芸術的なクラフトを支援し、伝統を現代的に再解釈して継続的に現代文化へ貢献することを目的としています。
募集要項を見ると何点かひっかかる点がありました。
出品する作品は革新的であること(組子の表現は伝統的なもので革新的ではない)
出品する作品が何も賞をとっていないこと(代表作の雲竜は全国建具展示会で受賞)
レディガガの組子肖像画は肖像権で引っかかってしまうこと・・・
1か月では新しい作品を作るのは時間的に難しいこと。
これらの事を伝えると
分かっている、それでも出品するべきだと思う。
出品するのは何も受賞するためだけじゃない、君の組子アート作品を広めるためだよ!との答え。
この言葉が響きました!自分の使命はなるべくたくさんの人に組子を知ってもらい
次の世代に伝えていくことなんです!
チャレンジすることを決めたのが11/15日。それから休むことなく毎日、日が変わるくらいまで
忙しい業務をほったらかして製作に没頭しました。
デザインもあえて自分の実力以上のものを考えました。
つづく
ニューヨークでデザインの講師をしているという人からメールをいただきました。
君の作品をインターネットで見つけたよ、本当にすばらしい!
LOEWE(スペインの老舗レザーブランド)が主催するロエベクラフトプライズに出品してみないか。
締め切りは11/30日、わからないことがあれば教えるから連絡してね!とのこと。
ロエベクラフトプライズとは
2016年、ロエベ財団は、伝統と現代を融合させ、芸術的な独自のコンセプトを打ち出す作品を対象とした
「ロエベ クラフト プライズ」を設立します。本大賞は、性別および年齢を問わず(ただし18歳以上)、
優れた美的価値のある作品を生み出す能力を持つ国際的なアルチザンの発掘と支援を目指します。
ロエベ財団は、芸術的先見性と革新性を示し、制作者自身の言葉と卓越した制作力を反映する卓越した作品を表彰することによって、芸術的なクラフトを支援し、伝統を現代的に再解釈して継続的に現代文化へ貢献することを目的としています。
募集要項を見ると何点かひっかかる点がありました。
出品する作品は革新的であること(組子の表現は伝統的なもので革新的ではない)
出品する作品が何も賞をとっていないこと(代表作の雲竜は全国建具展示会で受賞)
レディガガの組子肖像画は肖像権で引っかかってしまうこと・・・
1か月では新しい作品を作るのは時間的に難しいこと。
これらの事を伝えると
分かっている、それでも出品するべきだと思う。
出品するのは何も受賞するためだけじゃない、君の組子アート作品を広めるためだよ!との答え。
この言葉が響きました!自分の使命はなるべくたくさんの人に組子を知ってもらい
次の世代に伝えていくことなんです!
チャレンジすることを決めたのが11/15日。それから休むことなく毎日、日が変わるくらいまで
忙しい業務をほったらかして製作に没頭しました。
デザインもあえて自分の実力以上のものを考えました。
つづく
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組子職人
2017-06-09T15:49:36+09:00
-
Kumiko de GAGA
https://moritatategu.amamin.jp/e654502.html
梅雨に入ったのにあまり雨も降らず本日もいい天気!
仕事も忙しい日々が続いております。 私事ですが
3月から代表取締役に就任いたしましたー!
今まで以上に気を引き締めて、いろんなことにチャレンジしていける
土台作りをしていきたいと思います。といいつつやること(見積りやらの事務系)
が増えてすでにあっぷあっぷしております・・・。組子をする時間がない・・・。
自分を奮い立たせるために二年前に試作したレディ・ガガ!
日本の伝統的な技術を使って現代のポップスターを表現するという初めての試み!
試作にしては合格点かと。そしていろいろな問題点や改善点がわかったので題材を変えて
本製作をしようとして早二年・・・。
これは組子をもっといろんな人に見てもらうためにと対海外用に考えて製作したんです。
反応をみようとインスタグラムにアップしてみると・・・反応うすー・・・。
森田建具インスタグラムやってます!
それから作戦練り直しがうまくいかず二年が経過してしましました。
あれから一歩も動けていない自分が情けない・・・。
やってやる、やってやるぞー!
仕事も忙しい日々が続いております。 私事ですが
3月から代表取締役に就任いたしましたー!
今まで以上に気を引き締めて、いろんなことにチャレンジしていける
土台作りをしていきたいと思います。といいつつやること(見積りやらの事務系)
が増えてすでにあっぷあっぷしております・・・。組子をする時間がない・・・。
自分を奮い立たせるために二年前に試作したレディ・ガガ!
日本の伝統的な技術を使って現代のポップスターを表現するという初めての試み!
試作にしては合格点かと。そしていろいろな問題点や改善点がわかったので題材を変えて
本製作をしようとして早二年・・・。
これは組子をもっといろんな人に見てもらうためにと対海外用に考えて製作したんです。
反応をみようとインスタグラムにアップしてみると・・・反応うすー・・・。
森田建具インスタグラムやってます!
それから作戦練り直しがうまくいかず二年が経過してしましました。
あれから一歩も動けていない自分が情けない・・・。
やってやる、やってやるぞー!
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作品
組子職人
2017-06-03T18:40:30+09:00
-
急募!家具・建具製造スタッフ!
https://moritatategu.amamin.jp/e652086.html
かなり久しぶりの更新になります。
いきなりですがスタッフ募集いたします。
木製建具・家具製造、材料運搬、製品の取り付けなどをしていただきます。
来たれ!右腕候補!経験不問!経験者優遇!要普通免許!
技術の仕事はやる気次第でどんどん伸びます!
やる気のある方、興味のある方はご一報ください!
お待ちしております!
TEL0997-53-3684
いきなりですがスタッフ募集いたします。
木製建具・家具製造、材料運搬、製品の取り付けなどをしていただきます。
来たれ!右腕候補!経験不問!経験者優遇!要普通免許!
技術の仕事はやる気次第でどんどん伸びます!
やる気のある方、興味のある方はご一報ください!
お待ちしております!
TEL0997-53-3684
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告知
組子職人
2017-05-17T18:14:08+09:00
-
組子障子 雲龍 製作ウラ話⑥
https://moritatategu.amamin.jp/e591396.html
さて組子障子 雲竜 製作ウラ話⑥。
やっとやっと最終回。
①が2012年の9/3日投稿なので足掛け4年です。(途中ブログ氷河期があり)
展示会へ出品するための発送期限も迫ってきていたので焦る。
その気持ちとは裏腹に進まない作業・・・。
ひたすら削ってはめての繰り返し。葉鉋での切削で背中の肩甲骨の下あたりに激痛が走り
無理な態勢での小さい部材のはめ込み作業で目、肩、腰もボロボロ。
一日どれだけ進んだかで逆算してみると全然間に合わない・・・。
これはやるしかないと、朝7時から夜の10時までの作業時間を
朝6時頃から夜中の2時頃までに延長。
三度の飯とお風呂の時間以外はずーと作業・・・。
そんなある日、姉がちょっとやらせてというのでやらせてみると
麻の葉を入れるのがめちゃくちゃ上手!!
当時高校生の姪っ子もやってみるとこれまた上手!
職人さんでさえ慣れてないからできないという仕事をさくさくとこなす二人。
そこから看護師の姉は仕事終わりも、休みの日もつぶして手伝ってくれました。
姪っ子もテスト期間なのにもかかわらず夜中までずっとやってくれました。
最後には「私、組子いれるの叔父より上手い!」って言ってました。
この二人がいなければ期限内に完成はできなかったでしょう。
姉ちゃん、姪っ子ほんとにありがとう!!
全てのコマを組子で埋めて工場に持っていって全体像を確認。
一枚目と二枚目の龍の胴体の連続性がないのと富士山の影がいまいち
良くない。それを修正することに。
修正後
家族みんなが自分を助け、応援してくれたおかげでやっとの思いで出荷予定日に完成して無事に発送できました。
組子作品は本当に自分の命を削り身を粉にしていろいろなものを犠牲にして製作しているんだとあらためて実感。
ここから一年ちょっと、組子のことを考えたくもない、見たくもない、部材を触りたくもないという
組子氷河期が訪れました。あまりにも細かい部材で長期にわたる製作をした結果でしょうか。
やっとやっと最終回。
①が2012年の9/3日投稿なので足掛け4年です。(途中ブログ氷河期があり)
展示会へ出品するための発送期限も迫ってきていたので焦る。
その気持ちとは裏腹に進まない作業・・・。
ひたすら削ってはめての繰り返し。葉鉋での切削で背中の肩甲骨の下あたりに激痛が走り
無理な態勢での小さい部材のはめ込み作業で目、肩、腰もボロボロ。
一日どれだけ進んだかで逆算してみると全然間に合わない・・・。
これはやるしかないと、朝7時から夜の10時までの作業時間を
朝6時頃から夜中の2時頃までに延長。
三度の飯とお風呂の時間以外はずーと作業・・・。
そんなある日、姉がちょっとやらせてというのでやらせてみると
麻の葉を入れるのがめちゃくちゃ上手!!
当時高校生の姪っ子もやってみるとこれまた上手!
職人さんでさえ慣れてないからできないという仕事をさくさくとこなす二人。
そこから看護師の姉は仕事終わりも、休みの日もつぶして手伝ってくれました。
姪っ子もテスト期間なのにもかかわらず夜中までずっとやってくれました。
最後には「私、組子いれるの叔父より上手い!」って言ってました。
この二人がいなければ期限内に完成はできなかったでしょう。
姉ちゃん、姪っ子ほんとにありがとう!!
全てのコマを組子で埋めて工場に持っていって全体像を確認。
一枚目と二枚目の龍の胴体の連続性がないのと富士山の影がいまいち
良くない。それを修正することに。
修正後
家族みんなが自分を助け、応援してくれたおかげでやっとの思いで出荷予定日に完成して無事に発送できました。
組子作品は本当に自分の命を削り身を粉にしていろいろなものを犠牲にして製作しているんだとあらためて実感。
ここから一年ちょっと、組子のことを考えたくもない、見たくもない、部材を触りたくもないという
組子氷河期が訪れました。あまりにも細かい部材で長期にわたる製作をした結果でしょうか。
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組子障子 雲龍 製作ウラ話
組子職人
2016-05-21T16:43:07+09:00
-
技術を伸ばす!
https://moritatategu.amamin.jp/e582126.html
初めて建具の全国展示会を見に行ったのが平成21年。
あの時の衝撃は今でも覚えています。
同世代の職人さんが見たこともないような技術を使ってスゲー建具をつくっている・・・。
それから自分なりに試行錯誤して、頑張ってきましたが独学の限界はやはりある。
全国建具展示会で出会った凄腕の同世代の職人さんにはいろんなことを教えてもらいました。
その中で共通して言えることは、考えが深いということです。(もちろん技術を前提にしてですが)
お話を聞いているとこちらから出る言葉は「おー、スゲー。そんなことまで考えてやってるんですね!」の一言!
自分がどれだけ考えずに作品をつくっているのかが作品に見えてしまうんですよね。
なんだかスカッとしていない。作品が纏う存在感がちがうんです。
一流の職人さんが作った作品と対峙すると息をのむような緊張感があるんです。
目指すところはその高い次元。とても長い道のりです。
技術を伸ばす一環としてやったことのないR加工を取り入れたFIXです。
初めてにしては合格点かと。しかし、まだまだ納得いかないところも沢山です。
Rの型の治具の精度、切込み方、などなど。改善の余地あり。
みんなどうやってあんなにピッタリつけてるのだろうかといろいろ考えてみる。
FACEBOOKページ始めました!
あの時の衝撃は今でも覚えています。
同世代の職人さんが見たこともないような技術を使ってスゲー建具をつくっている・・・。
それから自分なりに試行錯誤して、頑張ってきましたが独学の限界はやはりある。
全国建具展示会で出会った凄腕の同世代の職人さんにはいろんなことを教えてもらいました。
その中で共通して言えることは、考えが深いということです。(もちろん技術を前提にしてですが)
お話を聞いているとこちらから出る言葉は「おー、スゲー。そんなことまで考えてやってるんですね!」の一言!
自分がどれだけ考えずに作品をつくっているのかが作品に見えてしまうんですよね。
なんだかスカッとしていない。作品が纏う存在感がちがうんです。
一流の職人さんが作った作品と対峙すると息をのむような緊張感があるんです。
目指すところはその高い次元。とても長い道のりです。
技術を伸ばす一環としてやったことのないR加工を取り入れたFIXです。
初めてにしては合格点かと。しかし、まだまだ納得いかないところも沢山です。
Rの型の治具の精度、切込み方、などなど。改善の余地あり。
みんなどうやってあんなにピッタリつけてるのだろうかといろいろ考えてみる。
FACEBOOKページ始めました!
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作品
組子職人
2016-04-02T17:03:33+09:00
-
組子障子 雲龍 製作ウラ話⑤
https://moritatategu.amamin.jp/e580024.html
さて組子障子 雲竜 製作ウラ話⑤です。
前回やっとレイアウトがまとまりました。
顔の影をウェンジで濃くして、遠近感を意識してパーツの大きさを変更。
手にもウェンジで縁取りをほどこして立体感と迫力を出しました。
、
胴体をどうしようか考えながら胴体も神代杉で縁どり、付子をつけるために
四方を導突き鋸と定規で切り回します。
※付子をまわすタイミングですが、完全に自己流なので良い子のみなさんはマネしないようにお願いします。
しっかり定規を固定してまっすぐ、垂直に切り回します。
この作業が一番神経を使う作業・・・。
毎回ある作業工程なのですがなかなか慣れない・・・。毎回緊張します。
胴体も完成し付子を回し終わったところ。なるべく無理のない態勢で作業するために
工場の二階の実家の一室を組子部屋にしてあとは空いたコマを麻の葉で埋めるだけっ!
と思ったのですが…。地獄が待っていました・・・。
麻の葉鉋で麻の葉のパーツを削るのですがなんと・・・。
同じ大きさのパーツでもちゃんとピッタリはまるところ、きつすぎるところ、緩いところがあったんです・・・(涙)
地組はしっかり切込みのセンターを出したつもりだし、なんだこれは!?と一瞬パニック・・・。
考えられる原因としては地組の切込みのズレか、麻の葉以外の組子がちょっとづづ地組を押してしまっているのか、
湿度の変化による不具合か・・・。
地組を組んでから梅雨を通り越して、この時点で6月下旬。いろんな原因が積み重なってなったのだろうか??
苦肉の策として標準パーツ、少し短いパーツ、少し長いパーツ三種類分けて加工しそれぞれ組み合わせることに。
三本入れてみて途中できつく感じたら一本を短いパーツにしてはめる、途中で緩く感じたら一本を長いパーツにしてはめる。
スピードが全然上がらない・・・・・。(汗) 地獄のはじまりです・・・。
前回やっとレイアウトがまとまりました。
顔の影をウェンジで濃くして、遠近感を意識してパーツの大きさを変更。
手にもウェンジで縁取りをほどこして立体感と迫力を出しました。
、
胴体をどうしようか考えながら胴体も神代杉で縁どり、付子をつけるために
四方を導突き鋸と定規で切り回します。
※付子をまわすタイミングですが、完全に自己流なので良い子のみなさんはマネしないようにお願いします。
しっかり定規を固定してまっすぐ、垂直に切り回します。
この作業が一番神経を使う作業・・・。
毎回ある作業工程なのですがなかなか慣れない・・・。毎回緊張します。
胴体も完成し付子を回し終わったところ。なるべく無理のない態勢で作業するために
工場の二階の実家の一室を組子部屋にしてあとは空いたコマを麻の葉で埋めるだけっ!
と思ったのですが…。地獄が待っていました・・・。
麻の葉鉋で麻の葉のパーツを削るのですがなんと・・・。
同じ大きさのパーツでもちゃんとピッタリはまるところ、きつすぎるところ、緩いところがあったんです・・・(涙)
地組はしっかり切込みのセンターを出したつもりだし、なんだこれは!?と一瞬パニック・・・。
考えられる原因としては地組の切込みのズレか、麻の葉以外の組子がちょっとづづ地組を押してしまっているのか、
湿度の変化による不具合か・・・。
地組を組んでから梅雨を通り越して、この時点で6月下旬。いろんな原因が積み重なってなったのだろうか??
苦肉の策として標準パーツ、少し短いパーツ、少し長いパーツ三種類分けて加工しそれぞれ組み合わせることに。
三本入れてみて途中できつく感じたら一本を短いパーツにしてはめる、途中で緩く感じたら一本を長いパーツにしてはめる。
スピードが全然上がらない・・・・・。(汗) 地獄のはじまりです・・・。
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組子障子 雲龍 製作ウラ話
組子職人
2016-03-21T17:10:52+09:00
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平成27年度鹿児島県優秀技能者県知事表彰
https://moritatategu.amamin.jp/e558103.html
11月15日かごしま県民交流センター2階中ホールにて
平成27年度鹿児島県職業能力開発促進大会が開催されました。
その中で鹿児島県建具組合からの推薦により優秀技能者県知事表彰を頂きました。
同時開催されていた技能祭りに母校の宮之城高等技術専門校も参加していました。
恩師の先生方にお会いし少しの間でもお話をすることができ良かったです。
思いかえせば僕の木工キャリアのスタートはこの宮之城高等技術専門校室内造形科からでした。
木工のエキスパートの先生方に基礎から実践までほんとにたくさんのことを教えていただことを
懐かしく思い出すことができ、初心に帰ることができました。
自分が今まで出会ってきた人達にたくさんのことを教えてもらいここにいる。ここにいさせてもらっている。
みんなに感謝の気持ちで一杯です。
何らかの賞を頂くということは、認められたことが嬉しいという反面かなりのプレッシャーがあります。
自分は本当にその賞に値する人間なんだろうか!?
どうも自己評価より高い評価を頂いている気がして気恥ずかしい思いです。
技術の仕事も人生も一生勉強!人間的にも技術的にもまだまだですが、この賞にふさわしい人になれるように
人間性と技術を磨いていきたいと思います。「我以外、皆、我が師」という言葉を胸に。
平成27年度鹿児島県職業能力開発促進大会が開催されました。
その中で鹿児島県建具組合からの推薦により優秀技能者県知事表彰を頂きました。
同時開催されていた技能祭りに母校の宮之城高等技術専門校も参加していました。
恩師の先生方にお会いし少しの間でもお話をすることができ良かったです。
思いかえせば僕の木工キャリアのスタートはこの宮之城高等技術専門校室内造形科からでした。
木工のエキスパートの先生方に基礎から実践までほんとにたくさんのことを教えていただことを
懐かしく思い出すことができ、初心に帰ることができました。
自分が今まで出会ってきた人達にたくさんのことを教えてもらいここにいる。ここにいさせてもらっている。
みんなに感謝の気持ちで一杯です。
何らかの賞を頂くということは、認められたことが嬉しいという反面かなりのプレッシャーがあります。
自分は本当にその賞に値する人間なんだろうか!?
どうも自己評価より高い評価を頂いている気がして気恥ずかしい思いです。
技術の仕事も人生も一生勉強!人間的にも技術的にもまだまだですが、この賞にふさわしい人になれるように
人間性と技術を磨いていきたいと思います。「我以外、皆、我が師」という言葉を胸に。
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告知
組子職人
2015-11-27T15:36:00+09:00
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紬を使う その③
https://moritatategu.amamin.jp/e555451.html
紬を使う その③です。
紬を使いパッチワークで作った束ね熨斗の額装です。
熨斗は、鮑の肉を薄く剥いで引き伸ばし、紙の間に挟んで祝儀の進物や引き出物に添えたのが始まり。
それを細長い帯状に文様化したのが熨斗文で、多くは数本を束ねた束ね熨斗として表されます。
いわゆる吉祥文様です。
紬による束ね熨斗のアップ。ダイナミックな曲線を大島紬で。
左上部には組子を配置。束ね熨斗を邪魔しないように、控えめに。亀甲と組子。
これはお客様からの注文ですが能面の額装。
この能面は深井(ふかい)と呼ばれているそうです。
昔は 深、深女と書き「ふかいおんな」とよび中年の女性を表わす。えくぼ状のあさい皺があり、口元も増女ににています。目は少し伏目がち、子を失った母親などにふさわしい女面と言われている。
観世流十五代の大夫元章はこの面を「不可意」ともよび人生の深さを知った面とも、その由来を述べています。
お客様自ら製作した白い大島紬の網代パッチワークを使い、さらに組子を使って
能面を額装してほしいとのことでした。この能面の意味を知って、包容力のある柔らかさのようなものを
表現できたらと思い曲げの技法を使いました。
曲げの技法は組子の長さ、角度、切込みのピッチ、切込みの深さ、切込みの回数と
たくさんのポイントがあり合わせるのに苦労しました。
なんとか満足のいく形になり、お客様にも喜んでいただきましたー!
大島紬を使うということは、たくさんの職人さんがかかわりながら長い月日をかけて生み出された紬を
気持ちと共に受け継いで作るということ。紬の良さを、組子の良さを引き出していいものを作りたい!
組子、木工の技術もまだまだひよっこ。ただただ一歩づつでも高みを目指し上っていきたいと思います!!
紬を使いパッチワークで作った束ね熨斗の額装です。
熨斗は、鮑の肉を薄く剥いで引き伸ばし、紙の間に挟んで祝儀の進物や引き出物に添えたのが始まり。
それを細長い帯状に文様化したのが熨斗文で、多くは数本を束ねた束ね熨斗として表されます。
いわゆる吉祥文様です。
紬による束ね熨斗のアップ。ダイナミックな曲線を大島紬で。
左上部には組子を配置。束ね熨斗を邪魔しないように、控えめに。亀甲と組子。
これはお客様からの注文ですが能面の額装。
この能面は深井(ふかい)と呼ばれているそうです。
昔は 深、深女と書き「ふかいおんな」とよび中年の女性を表わす。えくぼ状のあさい皺があり、口元も増女ににています。目は少し伏目がち、子を失った母親などにふさわしい女面と言われている。
観世流十五代の大夫元章はこの面を「不可意」ともよび人生の深さを知った面とも、その由来を述べています。
お客様自ら製作した白い大島紬の網代パッチワークを使い、さらに組子を使って
能面を額装してほしいとのことでした。この能面の意味を知って、包容力のある柔らかさのようなものを
表現できたらと思い曲げの技法を使いました。
曲げの技法は組子の長さ、角度、切込みのピッチ、切込みの深さ、切込みの回数と
たくさんのポイントがあり合わせるのに苦労しました。
なんとか満足のいく形になり、お客様にも喜んでいただきましたー!
大島紬を使うということは、たくさんの職人さんがかかわりながら長い月日をかけて生み出された紬を
気持ちと共に受け継いで作るということ。紬の良さを、組子の良さを引き出していいものを作りたい!
組子、木工の技術もまだまだひよっこ。ただただ一歩づつでも高みを目指し上っていきたいと思います!!
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組子
組子職人
2015-11-14T10:00:00+09:00
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紬を使う その②
https://moritatategu.amamin.jp/e555465.html
紬を使う その②です。
照明に使用してみました。組子と紬・・・。かっ、かなり合います!!
幅奥行は45cm×45cm、高さ90cm。大型施設のホール、ロビーに置くことを想定した試作です。
上部は照明の熱気を逃がすためシンプルな組子。漆、神代欅、シャム柿、たぶで色分け。
組子は麻の葉、曲げの麻の葉、ゴマガラなど。組子の厚みは1mm。繊細に。紬は龍郷柄。
下部は厚く、重厚感、安定感を持たせたつくりに。
試作した結果、かなりいい感じです。
しかし照明という観点からいくと紬があまり光を通さない・・・。
暗いところで照明をつけると完全に紬がしんでしまう。
大型施設の常に明るい場所での使用は問題ないと思いますが。
さらに紬の劣化で取り外して貼りかえる必要があることを考えると、いまいち納まらない。
そこをクリアしてなんとか商品化したい!!試作の日々は続きそうです。
照明に使用してみました。組子と紬・・・。かっ、かなり合います!!
幅奥行は45cm×45cm、高さ90cm。大型施設のホール、ロビーに置くことを想定した試作です。
上部は照明の熱気を逃がすためシンプルな組子。漆、神代欅、シャム柿、たぶで色分け。
組子は麻の葉、曲げの麻の葉、ゴマガラなど。組子の厚みは1mm。繊細に。紬は龍郷柄。
下部は厚く、重厚感、安定感を持たせたつくりに。
試作した結果、かなりいい感じです。
しかし照明という観点からいくと紬があまり光を通さない・・・。
暗いところで照明をつけると完全に紬がしんでしまう。
大型施設の常に明るい場所での使用は問題ないと思いますが。
さらに紬の劣化で取り外して貼りかえる必要があることを考えると、いまいち納まらない。
そこをクリアしてなんとか商品化したい!!試作の日々は続きそうです。
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組子
組子職人
2015-11-13T15:50:21+09:00
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完全オーダメイドインソール 奄美上陸!
https://moritatategu.amamin.jp/e555175.html
今回は足のお話。お年寄りから子供まで足に問題を抱えている人必見です。
9/11日に古田町に「奄美フット」というインソールを扱うお店がオープンしました。
米国の医療現場から生まれ、生体力学をもとに足の専門医(米国足病外科医)により
開発された足の補正健康用具フィートインデザインというインソールです。
FEET in DESIGN 社の3次元インソール作成システム3DOを導入して奄美からもオーダー
できるようになりました!!
フィートインデザイン ホームページ http://feetindesign.jp/
フィートインデザイン フェイスブック https://www.facebook.com/FEETinDESIGN/?fref=ts
フェイスブックページを見ると、日本中のいろんな競技のプロ選手がこのインソールを使用し
好成績を収めているのがわかりますねー!
僕も使用しています。使用感としては足が軽くなり、脚の指で地面をしっかりつかむような感覚。
フットサルでは毎回攣っていたいたふくらはぎが全然つらない!ターンするときなどしっかりと
力が入り、しっかりと軸がある感覚で体がブレなくなりましたー!!
米国特許を取得した最先端3DOシステム(足圧測定器)を導入し、
各個人の足に適した形状のインソールを使用することで(完全オーダーメイド)
人間が本来持っている機能を引き出し、足もとから身体が正常に機能するように補正する働きがあります。
軸がまっすぐ補正されているのが分かります。曲がったまま体重を支えているとそりゃ痛くなりますよね。
まとめると
①足の局所にかかる圧、負担を軽減します。
②身体バランスの向上、転倒を予防します。
③歩行時の衝撃を吸収することにより歩行時の疲労を軽減します。
④骨の配列を補正します。
⑤糖尿病患者様、ご高齢者などの足を保護します。
⑥運動能力の効率化(パフォーマンスの向上)に繋がります。
足が痛くて歩けない、歩くのが苦痛なご年配の方、立ち仕事が多く疲れやすい方、
スポーツのパフォーマンスを上げたい方、一度お店を覗いてみてはどうでしょうか。
おっと、忘れてましたが僕の姉のお店です。よろしくお願いします。
お問い合わせ 奄美フット
住所: 鹿児島県奄美市名瀬古田町3−1 吉村ビル1F
電話:090-5727-5959
9/11日に古田町に「奄美フット」というインソールを扱うお店がオープンしました。
米国の医療現場から生まれ、生体力学をもとに足の専門医(米国足病外科医)により
開発された足の補正健康用具フィートインデザインというインソールです。
FEET in DESIGN 社の3次元インソール作成システム3DOを導入して奄美からもオーダー
できるようになりました!!
フィートインデザイン ホームページ http://feetindesign.jp/
フィートインデザイン フェイスブック https://www.facebook.com/FEETinDESIGN/?fref=ts
フェイスブックページを見ると、日本中のいろんな競技のプロ選手がこのインソールを使用し
好成績を収めているのがわかりますねー!
僕も使用しています。使用感としては足が軽くなり、脚の指で地面をしっかりつかむような感覚。
フットサルでは毎回攣っていたいたふくらはぎが全然つらない!ターンするときなどしっかりと
力が入り、しっかりと軸がある感覚で体がブレなくなりましたー!!
米国特許を取得した最先端3DOシステム(足圧測定器)を導入し、
各個人の足に適した形状のインソールを使用することで(完全オーダーメイド)
人間が本来持っている機能を引き出し、足もとから身体が正常に機能するように補正する働きがあります。
軸がまっすぐ補正されているのが分かります。曲がったまま体重を支えているとそりゃ痛くなりますよね。
まとめると
①足の局所にかかる圧、負担を軽減します。
②身体バランスの向上、転倒を予防します。
③歩行時の衝撃を吸収することにより歩行時の疲労を軽減します。
④骨の配列を補正します。
⑤糖尿病患者様、ご高齢者などの足を保護します。
⑥運動能力の効率化(パフォーマンスの向上)に繋がります。
足が痛くて歩けない、歩くのが苦痛なご年配の方、立ち仕事が多く疲れやすい方、
スポーツのパフォーマンスを上げたい方、一度お店を覗いてみてはどうでしょうか。
おっと、忘れてましたが僕の姉のお店です。よろしくお願いします。
お問い合わせ 奄美フット
住所: 鹿児島県奄美市名瀬古田町3−1 吉村ビル1F
電話:090-5727-5959
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組子職人
2015-11-12T10:13:41+09:00
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大島紬を使う その①
https://moritatategu.amamin.jp/e554849.html
最近、大島紬を使った組子製品の試作開発をしております。
大島紬はとてもたくさんの工程を経て製品になります。
端切れといえども大島紬。たくさんの職人さんがかかわりながら長い月日をかけて生み出された紬です。
組子製品もたくさんの工程を経て作り出されるので手間をかけて作る大切さが分かります。
並べてみた所。
組子側。アクリルを入れています。
大島紬側。型紙に中綿を入れています。
挽き込み接ぎという手法です。意匠とともに強度も増します。
檜の本体に上からテンポナシ、ホウ、神代杉です。
今から鉋で仕上げます。
組子側は夏に冷酒などを飲むときなどに。
紬側は熱燗などのコースターとして。
厚みが2cmほどありますがお猪口を置くときに手首をあまり動かさなくていいので楽です。
コースターとして使わないときは立てて飾ることができます。
まだ試作段階ですけどね。
その➁、その③もありますのでお楽しみに。
大島紬はとてもたくさんの工程を経て製品になります。
端切れといえども大島紬。たくさんの職人さんがかかわりながら長い月日をかけて生み出された紬です。
組子製品もたくさんの工程を経て作り出されるので手間をかけて作る大切さが分かります。
並べてみた所。
組子側。アクリルを入れています。
大島紬側。型紙に中綿を入れています。
挽き込み接ぎという手法です。意匠とともに強度も増します。
檜の本体に上からテンポナシ、ホウ、神代杉です。
今から鉋で仕上げます。
組子側は夏に冷酒などを飲むときなどに。
紬側は熱燗などのコースターとして。
厚みが2cmほどありますがお猪口を置くときに手首をあまり動かさなくていいので楽です。
コースターとして使わないときは立てて飾ることができます。
まだ試作段階ですけどね。
その➁、その③もありますのでお楽しみに。
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組子
組子職人
2015-11-10T17:17:18+09:00
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FIVESTARISE 5★
https://moritatategu.amamin.jp/e554178.html
みなさん、こんにちは。
毎回組子関係の記事ばかりですが
今回は眼鏡です。
組子の部材を加工する際には同じ姿勢で同じ力加減で何百回とおんなじ動作を繰り返します。
おまけにちゃんと精度よく加工できているか眼で確認しながらのとても集中力のいる作業です。
葉鉋での部材の加工工程では必ず肩甲骨のちょい下に強烈な痛みが走ります。
組み立ての時も木目や色を意識しながら、部材の加工精度を確認しながらの作業です。
筋肉も緊張してガッチガチ。下を見ての作業なので首・肩・腰はボロボロ。
組子製作は本当に長い期間、自分の体を酷使し身を粉にして製作している感覚です。
30代前半は感じなかったんですが、40手前になると感じます。
眼のかすみ、視力の衰え、視野の狭まり・・・。
夕暮れ時の運転がしにくい・・・。
首・肩・腰の慢性的な痛み・・・。
ちょっとづつ肉体改造しなければ。
取りあえず、これ以上目が悪くならないように人生初メガネ!
友達のデザインした眼鏡をセレクト!
FIVESTARISE 5★
創設者であり、チーフデザイナーでもある
西尾 渉氏は、若干20才まで単身フランスへ渡り
アランミクリのデザインチームで活躍。
日本人として唯一、アランミクリ本人に認められた伝説のお人。
その後、2003年、爆発的な人気を博した
ドスメティックブランド less than humanのデザイナーとして活躍。
2014年FIVESTARISE 5★をスタート!
FIVESTARISE 5★ モデル名 THE WORLD
凄くシンプルだけど存在感があって、細部の仕上げもカッコいい!掛け心地もサイコー!
メガネケースもカッコいいし、ネーミングもナイス! 某奇妙な冒険です!
この写真じゃあまり伝わらないので気になった方はチェックしてみてください!
わっくん、さや、いろいろとありがとねー!
これつけて組子製作がんばりまーす!
是非また奄美に来てねー!!
ホームページhttp://www.fivestarise.com/
フェイスブック https://www.facebook.com/fiveatarise/
毎回組子関係の記事ばかりですが
今回は眼鏡です。
組子の部材を加工する際には同じ姿勢で同じ力加減で何百回とおんなじ動作を繰り返します。
おまけにちゃんと精度よく加工できているか眼で確認しながらのとても集中力のいる作業です。
葉鉋での部材の加工工程では必ず肩甲骨のちょい下に強烈な痛みが走ります。
組み立ての時も木目や色を意識しながら、部材の加工精度を確認しながらの作業です。
筋肉も緊張してガッチガチ。下を見ての作業なので首・肩・腰はボロボロ。
組子製作は本当に長い期間、自分の体を酷使し身を粉にして製作している感覚です。
30代前半は感じなかったんですが、40手前になると感じます。
眼のかすみ、視力の衰え、視野の狭まり・・・。
夕暮れ時の運転がしにくい・・・。
首・肩・腰の慢性的な痛み・・・。
ちょっとづつ肉体改造しなければ。
取りあえず、これ以上目が悪くならないように人生初メガネ!
友達のデザインした眼鏡をセレクト!
FIVESTARISE 5★
創設者であり、チーフデザイナーでもある
西尾 渉氏は、若干20才まで単身フランスへ渡り
アランミクリのデザインチームで活躍。
日本人として唯一、アランミクリ本人に認められた伝説のお人。
その後、2003年、爆発的な人気を博した
ドスメティックブランド less than humanのデザイナーとして活躍。
2014年FIVESTARISE 5★をスタート!
FIVESTARISE 5★ モデル名 THE WORLD
凄くシンプルだけど存在感があって、細部の仕上げもカッコいい!掛け心地もサイコー!
メガネケースもカッコいいし、ネーミングもナイス! 某奇妙な冒険です!
この写真じゃあまり伝わらないので気になった方はチェックしてみてください!
わっくん、さや、いろいろとありがとねー!
これつけて組子製作がんばりまーす!
是非また奄美に来てねー!!
ホームページhttp://www.fivestarise.com/
フェイスブック https://www.facebook.com/fiveatarise/
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組子職人
2015-11-07T12:55:08+09:00
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組子障子 雲龍 製作ウラ話④
https://moritatategu.amamin.jp/e553748.html
さて、組子障子 雲竜 製作ウラ話④
レイアウトを考えることから先に進まないため、取りあえず組子をはめてみることに。
龍の顔、龍の体を取り巻く雲、そして龍の手。自分の感覚のみでやっています。
組子を少しはめては、遠くから眺める。気に入らないところは全部はずし、
組子の柄や樹種を変えてみる、そしてまた遠くから眺める。
足りない部材を加工し調整する。
ずーとその工程を繰り返します・・・。何が正解なのかわからない。終わりが見えない。
この写真は龍の顔のアップですが髭の部分はヒバ(薄黄色)、口の中はテンポナシ(赤茶)、
歯、牙、目の部分は檜(白)、顔はホウ(薄緑)、影は神代杉(灰色)で表現しています。
しかし、ホウと神代杉の色の差が分かりづらく、もっと色の黒い木を発注。
木が届くまでは別の場所を進めることに。
木が届き、加工し、影の神代杉の部分を全部取り外ずし、はめてみたのが下の写真
この黒い材料はウェンジといってアフリカ産のものです。
発色はいいんですが、硬すぎて加工は大変でした。
0.8mm厚に薄く削ると途中で折れたり、厚みが均等にならなかったり、
葉鉋もすぐに切れやむ・・・。材料を見る目も技術だと再認識。
当たり前ですが、影の色を変えるだけでのっぺりとした印象から立体的な顔に。
鼻の穴、髭の遠近感がない。遠くにあるはずのものが同じ大きさ、あるいは大きくなってしまっている。
龍を取り巻く雲を二重に変更し、胴体を作りはじめた所。
やっと全体的なレイアウトがまとまりつつあります。
レイアウトを考えることから先に進まないため、取りあえず組子をはめてみることに。
龍の顔、龍の体を取り巻く雲、そして龍の手。自分の感覚のみでやっています。
組子を少しはめては、遠くから眺める。気に入らないところは全部はずし、
組子の柄や樹種を変えてみる、そしてまた遠くから眺める。
足りない部材を加工し調整する。
ずーとその工程を繰り返します・・・。何が正解なのかわからない。終わりが見えない。
この写真は龍の顔のアップですが髭の部分はヒバ(薄黄色)、口の中はテンポナシ(赤茶)、
歯、牙、目の部分は檜(白)、顔はホウ(薄緑)、影は神代杉(灰色)で表現しています。
しかし、ホウと神代杉の色の差が分かりづらく、もっと色の黒い木を発注。
木が届くまでは別の場所を進めることに。
木が届き、加工し、影の神代杉の部分を全部取り外ずし、はめてみたのが下の写真
この黒い材料はウェンジといってアフリカ産のものです。
発色はいいんですが、硬すぎて加工は大変でした。
0.8mm厚に薄く削ると途中で折れたり、厚みが均等にならなかったり、
葉鉋もすぐに切れやむ・・・。材料を見る目も技術だと再認識。
当たり前ですが、影の色を変えるだけでのっぺりとした印象から立体的な顔に。
鼻の穴、髭の遠近感がない。遠くにあるはずのものが同じ大きさ、あるいは大きくなってしまっている。
龍を取り巻く雲を二重に変更し、胴体を作りはじめた所。
やっと全体的なレイアウトがまとまりつつあります。
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組子障子 雲龍 製作ウラ話
組子職人
2015-11-05T10:18:47+09:00
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茶道 煙草盆
https://moritatategu.amamin.jp/e553539.html
某茶道教室の先生がお茶の道具をを持っていらっしゃいました。
煙草盆というそうです。
煙草盆(たばこぼん)・・・火入(ひいれ)、灰吹(はいふき)、煙草入(たばこいれ)、煙管(きせる)、香箸(こうばし)など、喫煙具一式を納めておく道具
下はこんな感じ。矢筈という形だそうです。
この本体の形は木工でいうところのいわゆる四方転び・・・。
「これと同じ形で中に組子で飾りをいれたのをよろしくお願いします。」
とおっしゃってお帰りになりました。
四方転びの角度の算出は難しいんです・・・。
この幅の狭い板に組子を入れるのは手間がかかるんです・・・。
やったことのない手探りの仕事はいつも時間が掛かってしまいます。
かといって商品代に上乗せすることもできません。
そうです、修行です!自分の経験値を増やすんです!
四苦八苦しながら試行錯誤しながら何とか形にしましたよ!完成がこちら!
茶道の先生に気に入ってもらえて、自分の知識と経験値が増えて良かったです!
煙草盆というそうです。
煙草盆(たばこぼん)・・・火入(ひいれ)、灰吹(はいふき)、煙草入(たばこいれ)、煙管(きせる)、香箸(こうばし)など、喫煙具一式を納めておく道具
下はこんな感じ。矢筈という形だそうです。
この本体の形は木工でいうところのいわゆる四方転び・・・。
「これと同じ形で中に組子で飾りをいれたのをよろしくお願いします。」
とおっしゃってお帰りになりました。
四方転びの角度の算出は難しいんです・・・。
この幅の狭い板に組子を入れるのは手間がかかるんです・・・。
やったことのない手探りの仕事はいつも時間が掛かってしまいます。
かといって商品代に上乗せすることもできません。
そうです、修行です!自分の経験値を増やすんです!
四苦八苦しながら試行錯誤しながら何とか形にしましたよ!完成がこちら!
茶道の先生に気に入ってもらえて、自分の知識と経験値が増えて良かったです!
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作品
組子職人
2015-11-04T08:09:31+09:00
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曲げ麻の葉
https://moritatategu.amamin.jp/e552946.html
今回は曲げ麻の葉の作り方の紹介です。
この画像は雲竜の一部を拡大したものですが、写真の中で木が丸くなっているのが曲げ麻の葉です。
どうやって丸く曲げるかというと、材料に一定のピッチ、一定の深さで切込みを入れるんです。
これが実際に切込みを入れた画像です。0.7mmくらいのピッチで10か所切込みを入れました。
このピッチと切込みの深さが一定していないといびつな丸になってしまいます。
組子の長さ、切込みのピッチ、切込みの数、切込みの深さを微調整しながら自分好みの形になるところを
探っていきます。これがなかなか難しい。
切込みを入れて曲げてみたところです。
この画像は雲竜の一部を拡大したものですが、写真の中で木が丸くなっているのが曲げ麻の葉です。
どうやって丸く曲げるかというと、材料に一定のピッチ、一定の深さで切込みを入れるんです。
これが実際に切込みを入れた画像です。0.7mmくらいのピッチで10か所切込みを入れました。
このピッチと切込みの深さが一定していないといびつな丸になってしまいます。
組子の長さ、切込みのピッチ、切込みの数、切込みの深さを微調整しながら自分好みの形になるところを
探っていきます。これがなかなか難しい。
切込みを入れて曲げてみたところです。
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組子 作り方
組子職人
2015-11-01T01:47:05+09:00
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組子障子 雲龍 製作ウラ話③
https://moritatategu.amamin.jp/e552249.html
3年前の記事の続きです。
1⃣は地組の加工から組み立てまで、2⃣は富士山とその周りの雲の表現のところまで。
さて富士山と雲を作った後、今度は月に取り掛かりました。
この時は組子を円形に切り抜く技術がなかったため、円をどうやって表現するか
というのが課題でした。
組子の地組は正三角形の集まりなのでやはり直線的ですが組子の材料を変化させ
遠くから見ると丸に見えるように考えて製作しました。
三角形の中でも背景と同じ色と月の色、二種類の材料を使うことで
滑らかな円形が表現できたんじゃないかと思います。
背景は麻の葉というポピュラーな柄を使用しました。
組子は材料の色(背景と月)と、柄の密度の違い(雲は背景よりも密度が高い)で表現します。
続いて、バランスを見るために龍の顔にとりかかりました。
ざっくりとしたレイアウトがあったのですが上手くいかず、雲の渦を作ってみたり、龍の流れを考えてみたり・・・。
迷走に迷走を重ねました。苦肉の策でテープでレイアウトを、紙をきり雲の流れを考えているところです。
前進しないもどかしさと辛さを思い出してきました。描けるものなら図面はあった方が仕事が早いと思います。
1⃣は地組の加工から組み立てまで、2⃣は富士山とその周りの雲の表現のところまで。
さて富士山と雲を作った後、今度は月に取り掛かりました。
この時は組子を円形に切り抜く技術がなかったため、円をどうやって表現するか
というのが課題でした。
組子の地組は正三角形の集まりなのでやはり直線的ですが組子の材料を変化させ
遠くから見ると丸に見えるように考えて製作しました。
三角形の中でも背景と同じ色と月の色、二種類の材料を使うことで
滑らかな円形が表現できたんじゃないかと思います。
背景は麻の葉というポピュラーな柄を使用しました。
組子は材料の色(背景と月)と、柄の密度の違い(雲は背景よりも密度が高い)で表現します。
続いて、バランスを見るために龍の顔にとりかかりました。
ざっくりとしたレイアウトがあったのですが上手くいかず、雲の渦を作ってみたり、龍の流れを考えてみたり・・・。
迷走に迷走を重ねました。苦肉の策でテープでレイアウトを、紙をきり雲の流れを考えているところです。
前進しないもどかしさと辛さを思い出してきました。描けるものなら図面はあった方が仕事が早いと思います。
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組子障子 雲龍 製作ウラ話
組子職人
2015-10-28T17:45:49+09:00